無職2.0

無職のハウツー & 世界中のベーシックインカム情報を要約

無職になったら職業訓練の手続きを【自分には何もない】と思い込んでいる人へ

無職になったら職業訓練の手続きをしましょう。

そもそも職業訓練とは

国や各都道府県が主体となり、お仕事探しをしている人に、就職に必要な、知識や技能を習得させ、就職を斡旋する制度です。

訓練を受けられる職種も多岐に渡り、市によって訓練のコースが違います。

今は、介護や、IT系(パソコン)などのコースが増えている印象を受けます。

申し込みは、お住まいの地区のハローワークで行いましょう。

職業訓練を受けるメリット

訓練では、一から知識、技術、実践法を教えてくれ、資格の取得も斡旋してくれます。

手に職がつき、未経験でもその分野に就職しやすくなります。

コース期間は3ヶ月、6ヶ月など、長いもので1年とかもあります。

 

受講料は無料で、ひと月10万円支給され、さらに交通費+通学手当(1日500円)が支給されます。授業は平日のみで、土日・祝はお休みです。

 

また、仕事を自己都合で辞めた場合、失業保険を支給してもらえるのは、会社を辞めてからだいたい4ヶ月後になってしまいますが、

訓練校に通った場合は、通い始めた日から1ヵ月半後くらいに失業保険が支給されるので、通常よりも早くに失業保険を受け取れるメリットがあります。

 もう一つ、失業給付期間が切れそうな人が、訓練校に申し込めば、給付期間が延長されるメリットもあります。これについては後で詳しく書きます。

職業訓練はこんな人にオススメ

  • 雇用保険に加入していなかったため、退職後に失業保険を貰えない人

在職中に雇用保険を払っていなかったとしても、失業中であれば職業訓練を受けられます。

「仕事を辞めて、収入も途絶えて、でも自分には何もないから困ったな~」と、思い込んでいるそんなあなたにピッタリ!それが職業訓練です。

 

  • 失業保険もらってるけど、もうすぐ給付期間が切れそうな人

職業訓練を受ける人で意外と多いのがこのタイプ

失業保険をもらえる期間って、だいたいの人が3ヶ月間(90日)

たとえば、「もうすぐ失業保険の給付が切れちゃうよ」ってときに、職業訓練に申し込めば、職業訓練終了まで給付期間がのびます。

なので、失業保険を3ヶ月もらって、さらに職業訓練(3ヶ月コース)に、申し込めば最大6ヶ月もお金をもらえるのです。

  • 「自分に出来ることなんて何もない」と、思い込んでいる人

たとえば、僕は今まで接客業と、工場のラインしか経験がないのでなんにも手に職がないんです。

そんな人たちに、手に職をつけて就職を斡旋しよう。というのがこの制度の役割です。

なので使えるものは、どんどん使っていきましょう。

手に職がないのならつければいい、それだけの事です。

どんなコースがあるの?

訓練コースは、溶接のようなガテン系から、ウェブデザイナーファイナンシャルプランナー、簿記など、デスクワーク型の仕事まで様々な種類があるので、

ハローワークに行って職業訓練担当者に相談されるのがいいでしょう。

コース期間は3ヶ月が一番多いように思いますが、6ヶ月や、なかには1年のコースまで様々です。

 最近の傾向を見ていると、『介護』や『IT』系が増えてきましたね。

という事で、僕は今月からプログラミング学校に通い始めたのです。

なぜ、僕がプログラミングの学校に通い始めたのか、

また、その学校内の様子など、話せる範囲内で追々お話して行きたいと思います。

 

 

このブログをまとめた一冊をKindleにて絶賛発売中

最後に

このブログの集大成として著書を出版しました。

Kindleにて絶賛発売中!

 

発売日:2021年2月23日

販売価格:Kindle Unlimited会員であれば実質無料!

単体価格:398円(税抜き)

 

Kindle Unlimitedとは

月額980円の定額読み放題サービス

 

無職術 きほん編

無職術 きほん編

 

f:id:akiakikikiki:20210224025725p:plain

本書の'はじめに'から抜粋