無職2.0

無職のハウツー & 世界中のベーシックインカム情報を要約

無職になったら離職票を持ってハローワークへ

(※このページは2021年2月24日に更新されました)

 

無職になったら、失業保険の申請、国民健康保険への切り替えなどなど。

自分でやらなければいけないことがたくさんあります。

「いったい何から手を付けたらいいのか分からない。」とお困りのあなた。

このブログではそんな悩みを順序立てて解決します。

f:id:akiakikikiki:20200915194021j:plain

【目次】

 

無職になってはじめにやるべきこと

無職になって、まずはじめにやるべきことは、

離職票を持ってハローワーク(以下 ハロワ)に行き失業保険の申請手続きをしましょう。

 

離職票とは「今自分が離職している」という証明書です。

離職票は退職してからだいたい2週間程で、以前勤めていた会社から自宅に送られてきます。

それが無いと失業保険の申請手続きができません。

離職後2週間を過ぎても離職票が自宅に送られてこなかった場合は、前の会社に催促をしましょう。

 

失業保険申請時の持ち物

さて、本題です。

離職票が届いたらハロワへ行きましょう。

持ち物は以下の通りです。

雇用保険被保険者「離職票―1」

雇用保険被保険者「離職票―2」

雇用保険被保険者証

・証明写真2枚(縦3cm×横2.5cm、3ヵ月以内に撮影)

・本人確認書類(写真付き。 運転免許証、住基カード等)

・本人名義の通帳

・通帳の届出印

上記の持ち物を持って、ハロワへ行き、

「失業保険の申請に来ました。」と受付の人に伝えましょう。

 

離職票が届いたらすぐにハロワへ行かなきゃいけない理由

それは、あなたが損をするからです。

どういうことかと言うと、

自分の都合で会社を辞めた場合(自己都合)、失業保険が支給されるのは退職してからだいたい4ヶ月後になります。

たとえば、会社を3月31日に辞めたとしたら、

失業保険を実際に受け取るのは、7月下旬~8月頃になります。

なので離職票を持ってハロワへ行くのが遅くなる程に、失業保険をもらえる日も遅くなるので1日でも早くハロワへ行くべきなのです。

 

ちなみに、

「4ヶ月も収入が途絶えてしまうのは困る」という人は、

週に20時間以内であれば労働は許されています。

「それでも経済的に厳しい・・・」という方でも大丈夫。

 

この世の中には、

早期に失業保険を受け取る方法(職業訓練に通う)、

家賃を補助してもらう、

食糧を援助してもらうといった方法があります。

 

気になる方は記事の一番下にある

無職になったらやることリスト10選【まとめ】をご覧ください。

 

 

※下記のサイトで、具体的にいつ失業保険をもらえるのか計算してみましょう

失業保険のスケジュール!退職日・失業認定日・振込日までの流れ|シツホ


 

無職になったらやるべきことリスト10選【まとめ】

akiakikikiki.hatenablog.com

このブログをまとめた一冊をKindleにて絶賛発売中

最後に

このブログの集大成として著書を出版しました。

Kindleにて絶賛発売中!

 

発売日:2021年2月23日

販売価格:Kindle Unlimited会員であれば実質無料!

単体価格:398円(税抜き)

 

Kindle Unlimitedとは

月額980円の定額読み放題サービス

 

無職術 きほん編

無職術 きほん編

 

f:id:akiakikikiki:20210224025725p:plain

本書の'はじめに'から抜粋