無職2.0

無職のハウツー & 世界中のベーシックインカム情報を要約

【減免額の変更!】無職になったら国民健康保険減免の手続きを

(※このページは2021年1月27日に更新されました)

f:id:akiakikikiki:20180621004455p:plain

 

 f:id:akiakikikiki:20180607182718j:plain

無職になって、上記の書類が届いたので、

さっそく区役所に減免申請に行ってきました。

 

「特別減免」から「所得激減」へ

 当初は、1番の『特別減免』に該当していました。(上記用紙の黄色くなっている部分)

しかしながら、区役所の方に調べてもらったら、3番の『所得激減』に当てはまったようです!

こちらの方が減免額が圧倒的に大きいので、ありがたいかぎり。

(ちなみに1番の「特別減免」は年間2,000円程の減免額です。)

 

『所得激減』は、ざっくりですが月々2,300円くらい減免されるのかな?

なので今月6月から来年の3月までの間、

合計で23,000円くらいの減免が見込まれます。  

 

申請に必要な持ち物は2つ

・世帯全員の今年の収入がわかる資料(給料明細、帳簿など。)

・保険証

 

申請はものの数分で終わりました。 

申請は最寄りの市役所、区役所にて。

皆さんも、退職されて困ったら是非とも減免申請してみてください。  

 

 

あわせて読みたい記事はこちら~

国民健康保険の減免方法のほかにも、

年金、住民税の免除(減免)方法や、

家賃を援助していただく方法(住居確保給付金制度)、

さらには食料まで支援していただく方法などなど、

無職になったら覚えておいて絶対に損はないことを

10選にまとめました。

ぜひ、ご覧ください。
akiakikikiki.hatenablog.com

 

 

 

(前日の記事👇)

akiakikikiki.hatenablog.com