無職2.0

無職のハウツー & 世界中のベーシックインカム情報を要約

【過年度分】の国民健康保険料の減額申請(手続き)

f:id:akiakikikiki:20180621195638p:plain

無職の皆さま、こんばんは!

今日は、国民健康保険料(以下:国保)の『過年度』分の減額申請についてお話したいと思います。

皆さんの中で、国保の過年度分の納付書が届いた方はいますか?

 

過年度分でも、納付期限内であれば減額申請はできるので、積極的に減額申請を行いましょう。

僕のように無職の人は減額審査が通る可能性が高いですよ。

申請場所

最寄りの市役所または、区役所

 

申請の期日

納付期限日の7日前までに申請すればOK!

ただし、うっかり納付期限日をすぎてしまうと、もう減額申請はできないので気を付けてください。

 

申請時の持ち物

・保険証

・今年の収入がわかるもの(源泉徴収票など。世帯全員の収入が分かる物)

雇用保険受給資格者証

 

最後に

ひとまず、無職になった方は、

過年度分&今年度分の保険料の減額申請を行いましょう。

申請をすると、その審査結果が2、3ヶ月後に郵送されてきます。

それを楽しみに待ちましょう。

 

無職になり、6月を迎えると、市県民税、年金、国保と請求がいっぱい来ますが、どれも減額可能なので、積極的に申請をしていきましょう。

 

【注意】

名古屋市の規定で記載をしています。必ず、お住まいの自治体に詳細をお尋ねください。

 

 

国保、今年度の減額について詳しくはこちら☟)

akiakikikiki.hatenablog.com 

◇合わせて読みたい◇

市県民税の免除申請はこちら☟ 

akiakikikiki.hatenablog.com