無職2.0

無職のハウツー & 世界中のベーシックインカム情報を要約

職業訓練でプログラミングを学ぶ

僕は今、職業訓練校でプログラミング科に通っているので、

今日は「職業訓練ってどんな感じ?」という質問にお答えしたいと思います。

f:id:akiakikikiki:20180713224357p:plain

 

そもそも職業訓練とは?

国、各都道府県、企業が主体となり、仕事を探している人に、

就職に必要な知識や技能を習得させ、就職を斡旋する制度です。

しかも、期間中は月々10万円が支給され、別途交通費や、他手当ても支給されるのです。まさに、学びながらお金がもらえる!

詳しくはこちら👇

akiakikikiki.hatenablog.com

職業訓練に通うメリット

メリットは3つ

  • 失業給付金が早くもらえる
  • 失業給付金をもらえる日数が延長される
  • 雇用保険に加入していなかった人でも月々10万円もらいながら学べる

 

・失業給付金が早くもらえる

自己都合で退職した人は、失業給付金をもらえるのは、退職からだいたい4カ月後になりますが、

職業訓練に通えば、通い始めた日から約1ヶ月半後に、失業保険を受け取ることができるので、これは大きな違いになります。

 

・失業給付金をもらえる日数が延長される

現在、失業給付金を受給中であり、もうすぐ失業保険の給付日数が終わりそうな人が、職業訓練に申し込めば、給付日数が職業訓練終了日まで延長されるのも大きな利点です。

 

雇用保険に加入していなかった人でも月々10万円もらいながら学べる

今まで、雇用保険に加入していなかった人でも大丈夫!

月々10万円もらいながら学べるのです。

本来、僕たちは勉強をしたいのであれば、お金を払う側なのに、逆にお金をもらって勉強できるなんて、なんて素晴らしいことでしょう。

 

職業訓練は楽しい

やはり、関心事の近い人間が集まって、平日の朝から夕方まで毎日一緒に勉強をするので、自然と仲が良くなります。

社会人になってからの学園生活は楽しいですね!

それでいて、スキルや知識がつき、就職を斡旋してくれる。

支えあえる仲間がいる。最高ですね!

 

プログラミング

僕の通う職業訓練場ではプログラミングの基礎であるC言語を学びます。

約1ヶ月かけてC言語を学び、今週はその集大成として、『五目並べゲーム』を作りました。

大変でしたが、仲間に支えられ、なんとか完成でき、めっちゃ達成感があります(笑)

僕はしばらくプログラミングに傾倒しそうです。

そして、今後はオブジェクト指向を学ぶそうです。(なんだそれ?)

 

最後に

職業訓練には他にも多種多様なコースが用意されています。

未経験の業種でも、必要な知識やスキルが身に付き、就職を斡旋してくれ、お金ももらえ、友達もできるし、いいことばかり。

無職になったら、この制度をどんどん使っていきましょう。

よかったら参考にしてください。

 

合わせて読みたい記事はこちら👇

akiakikikiki.hatenablog.com