無職2.0

無職のハウツー & 世界中のベーシックインカム情報を要約

今年度も年金が全額免除になりました!~無職になったら~

f:id:akiakikikiki:20180717010155p:plain

無職のみなさん、こんばんは!

過年度に引き続き、今年度分の年金もまた、全額免除になりました!

(平成30年7月~平成31年6月)です。

今日は、現在無職の方で、なおかつ雇用保険を受給中の方に、特化して話を進めたいと思います。

もちろん、雇用保険受給者でない方も、同じように申請をすれば免除や猶予は可能なので、参考までに読み進めていただければ嬉しいです。

f:id:akiakikikiki:20180820204746j:plain

さっそく、上記が今年度分の通知書です。

おかげさまで、今年度も『全額免除』

 

年金は仮に、60歳までの全納付期間を免除にしたとしても、将来返ってくる金額の半分はもらえるそうです。

なので、1年間くらい免除にしたとしても、返ってくる金額の差はしれているので、無職の間は免除にするのが得策です。

 

無職となり、雇用保険受給者ともなれば、申請さえすればその期間は、ほぼ『全額免除』となるので、無職の方は、はりきって免除申請をしましょう。

申請するには

お近くの年金事務所、市役所、区役所にて申請を行います。

申請時の持ち物は

1.雇用保険受給資格者証の写し、もしくは雇用保険被保険者離職票の写し

2.身分証(住所の確認ができる物、マイナンバーなど)

3.年金手帳

4.納付書(届いていれば)

詳しくはこちら👇

akiakikikiki.hatenablog.com

 

 補足ですが、雇用保険を受給していれば、市県民税も免除になるので

そちらもまた書きますね。