無職2.0

無職のハウツー & 世界中のベーシックインカム情報を要約

職業訓練でもらえる金額

f:id:akiakikikiki:20180902132831j:image

じゃーん!写真にモザイクかけると怪しいけど、許して下さいw 

6月1日から通った、3ヶ月間のプログラミングの職業訓練も、8月29日に無事に終わりました。

今日は、『実際に職業訓練に通っていくらもらえたのか』を中心に書いていきます。

そもそも職業訓練とは?

国や各都道府県が主体となり、仕事を探している人に、就職に必要な知識や技能を習得させ、就職を斡旋する制度です。

僕はその中から、プログラミングコースを受講したわけです。

詳しくはこちら👇

職業訓練校へ通うには

職業訓練でもらえる金額は?

7月(前月分) / 128,070円

8月(前月分) / 130,989円

9月(前月分) / 113,135円

合計 / 372,194円

上記の金額に、プラス交通費が貰えます。

 

内訳は、

基本手当(失業保険)

受講手当、一日500円(昼食代みたいなもの)

通所手当(交通費、上記の金額には含まれていません。)

 

※僕が受け取った金額は上記の通りですが、これは前職の収入によって個人差があるので、あくまでも参考程度に!

 

ちなみに、9月分の金額が少ない理由は、

受講手当が初日から、40日間までしか支給されないのと、8月はお盆休みがあったので授業日数が少なかったのが原因です。

 

実際に通ってみてどうだった?

社会人になってからの学校生活ってのは新鮮なもので、

平日毎日、同じメンバーと顔を合わせて、朝9:30~16:00まで一緒に学ぶ生活は本当に楽しいものでした。

とても仲のいいクラスだったので、しょっちゅう飲みに行きましたw

やはり、興味のある分野が同じ人たちが集まるので、仲良くなりやすいですよね。

働かずして、プログラミングを勉強できて、お金をもらえるなんて最高でした。

(最初にテキスト代300円を支払いますが。)

 

しかし、職業訓練でプログラミングを学ぼうと思うと、

仕事を辞めなければいけません。

でも大丈夫。

仕事をしながら、自宅で気軽にプログラミングを学ぶことも可能です。

まずは無料体験をするのもいいかと思います。

TechAcademy 無料体験

 

 

職業訓練の詳細はこちら👇

akiakikikiki.hatenablog.com

 

あわせて読みたい記事はこちら👇

akiakikikiki.hatenablog.com