無職2.0

無職のハウツー & 世界中のベーシックインカム情報を要約

無職になったら食料補助の手続きを 2

www.2hj.org

NPO法人セカンドハーベストさんから、食料が届きました!(無料)

f:id:akiakikikiki:20180526151309j:plain

ダンボールに詰められ、宅急便で自宅まで届きました。しかも送料まで負担してくださいます。

箱を開ける時、子供の頃サンタさんからのプレゼントを開けた時くらいの高揚感があります。

f:id:akiakikikiki:20180526151259j:plain

ダンボールの中身をすべて広げてみました。

むちゃくちゃボリューミーで感謝感激です。
前回は、お米も入れて頂いたのですが、まだお米だけ前回分を消費し切れていない旨を伝えた所、お米以外の品物を入れてくださいました。

また、申し込み前に、自宅に調理器具は何が揃っているのか聞かれます。

僕は電子レンジをもっていないので、レンジが無くても困らない物をチョイスしてくださいました。

 

(野菜類は日持ちしないので、内包されていません。)

 

 さて、NPO法人セカンドハーベストさんをご存知ない方に、簡単に説明させて頂くと。

食品小売店、製造業者、輸入業者は、安全性はクリアしているにもかかわらず、廃棄しなければならない食品(消費期限が近いなど)問題に直面しているそうです。

そこで同団体は、それらを集めて、生活困窮者へ配り、食品ロスをなくす取り組みをされています。

それはとても素晴らしい取り組みだと思いますし、もっともっと認知度が広まってほしいと思い、このブログを書きました。

詳しくは下記の過去記事を参照してください。

 

akiakikikiki.hatenablog.com

 

【セカンドハーベスト名古屋】

www.2h-nagoya.org