無職2.0

無職のハウツー & 世界中のベーシックインカム情報を要約

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無職になったら食料補助の手続きを その3

無職のみなさん、こんばんは! 今日はNPO法人セカンドハーベストさんから食料を頂きました。 セカンドハーベストってなに? どんな物が届くの? どこで申請するの? 最後に ◇合わせて読みたい記事はこちら セカンドハーベストってなに? NPO法人セカンドハー…

【過年度分】の国民健康保険料の減額申請(手続き)

無職の皆さま、こんばんは! 今日は、国民健康保険料(以下:国保)の『過年度』分の減額申請についてお話したいと思います。 皆さんの中で、国保の過年度分の納付書が届いた方はいますか? 過年度分でも、納付期限内であれば減額申請はできるので、積極的に…

【年金免除の申請に行ってきた】無職になったら国民年金免除の手続きを その3

無職のみなさん、こんばんは! 僕の手もとにも国民年金保険料の納付書が届いたので、さっそく最寄りの年金事務所にて、免除申請を申し出てきたので皆さんに情報をお伝えします。 今回も、【雇用保険受給中の方】に話を限っていますので、ご了承ください。 ど…

無職になったらやるべきことリスト10選【まとめ】

(※このページは2021年2月24日に更新されました) 無職になるとやってくる 年金、国保(国民健康保険)、住民税などの税金の督促。 さらに重くのしかかってくる 家賃や食費の出費に頭を抱えるものです。 でも大丈夫。 この記事ではそんな心配ごとを一発で解決…

【減免額の変更!】無職になったら国民健康保険減免の手続きを

(※このページは2021年1月27日に更新されました) 無職になって、上記の書類が届いたので、 さっそく区役所に減免申請に行ってきました。 「特別減免」から「所得激減」へ 申請に必要な持ち物は2つ 「特別減免」から「所得激減」へ 当初は、1番の『特別減免…

国民健康保険料の減額に該当!

国民健康保険料の減額に該当するという書類が届きました。 特別軽減 追記:保険料、特別軽減から所得激減に変更 特別軽減 特別軽減に該当するそうです。 (黄色くなっている部分) 年間2,000円の減額とのことです。 近々、区役所へ行って申請してきます。 ま…

無職になったら離職票を持ってハローワークへ

(※このページは2021年2月24日に更新されました) 無職になったら、失業保険の申請、国民健康保険への切り替えなどなど。 自分でやらなければいけないことがたくさんあります。 「いったい何から手を付けたらいいのか分からない。」とお困りのあなた。 このブ…

無職になったら職業訓練の手続きを【自分には何もない】と思い込んでいる人へ

無職になったら職業訓練の手続きをしましょう。 そもそも職業訓練とは 職業訓練を受けるメリット 職業訓練はこんな人にオススメ 雇用保険に加入していなかったため、退職後に失業保険を貰えない人 失業保険もらってるけど、もうすぐ給付期間が切れそうな人 …