無職2.0

無職のハウツー & 世界中のベーシックインカム情報を要約

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無職になったら食料補助の手続きを 2

www.2hj.org NPO法人セカンドハーベストさんから、食料が届きました!(無料) ダンボールに詰められ、宅急便で自宅まで届きました。しかも送料まで負担してくださいます。 箱を開ける時、子供の頃サンタさんからのプレゼントを開けた時くらいの高揚感があり…

お金2.0

今日は、2017年のベストセラー本『お金2.0』の要約です。 『資本主義』から『価値主義』へ そもそも資本主義とは、大きく分けて2つ。労働をして頂く給料をコンビニなどで使う「消費経済」と、 投資などによる「資産経済」 世に流通しているお金の9…

無職になったらLINEモバイル

無職の味方MVNO 通称、格安スマホ。 数あるMVNOの中から、僕はLINEモバイルを利用しています。 月々の利用料 数あるMVNOの中からLINEモバイルを選んだ理由 LINEのID検索が出来る カウントフリー機能が重宝 センターへの問い合わせはLINEで クレジットカード…

1,500円の美容院

beauty.hotpepper.jp 名古屋の久屋大通にある、美容院ミロワ(Miroir)で散髪してきました。 こちらの美容院、なんとカット1,500円! なんて心強い無職の味方。 お店も広くて綺麗なので居心地もいいです。 なぜ、こんなにもリーズナブルなのかと言うと、…

無職になったら住居確保給付金【受給中の流れについて】

今日は、週に1度の自立支援センター訪問日でした。 僕は先月から、住居確保給付金(家賃補助)を受給しています。 ※住居確保給付金について詳しくはこちら↓ akiakikikiki.hatenablog.com 上記の記事は、同給付金を申請するまでの流れです。 今回は、受給中…

無職になったら食料補助の手続きを 1

2hj.org 無職になると、ありがたいことにNPO団体から食料を頂ける場合があります。 僕は「セカンドハーベスト」さんから、食料を頂きました。 その団体は、まもなく賞味期限が切れそうで廃棄しかねない食料品や、安全基準は満たしているものの市場に出すこと…