無職2.0

無職のハウツー & 世界中のベーシックインカム情報を要約

無職になったら住居確保給付金【受給中の流れについて】

今日は、週に1度の自立支援センター訪問日でした。

僕は先月から、住居確保給付金(家賃補助)を受給しています。

 ※住居確保給付金について詳しくはこちら↓

 

akiakikikiki.hatenablog.com

 

上記の記事は、同給付金を申請するまでの流れです。

今回は、受給中にやることについてお話します。

 

まず、はじめに。

住居確保給付金とは、働く意欲がありながらも、仕事に就けず、経済的に困っている人を

国が一定期間、家賃を補助して助けましょう。という制度です。

 

受給中は、週に1度、申請を行った自立支援センターを訪問し、

今の就職活動の状況を担当者に報告をする義務があります。

 

就職活動の条件として。

最低週1回の企業への応募か、履歴書を送る。もしくは、面接へ行く。

それを毎週、同センターを訪ねて進み具合を報告するのです。

 

たとえば、

今週は、気になる企業へ応募をした、と。

応募をした証明となるハローワークから発行される『紹介状』を持って

同センターを訪ねて、応募をしたことを報告します。

翌週は、履歴書を送った事や、面接を受けたことを報告に訪問します。

そして、再来週は面接の合否結果の報告に訪れる。

 

という流れになっています。

なので、働きたくないし、就活もしたくない、何もしたくないよーって人が受給するのは難しいでしょう。

あくまでも、就職支援の社会保障なので。

 

ちなみに、僕は来月からプログラミングの職業訓練校に通う予定です。

それに通っている3ヶ月間は、センターを訪問する義務はなく、

月2回、電話で状況報告をするだけでいいそうです。

明日、その訓練校の面接があるので頑張ります!