無職になったら国民健康保険の減額手続きを
(※この記事は2021年2月24日に更新されました)
無職になると、重くのしかかってくる国民健康保険(以下 国保)
「払わなければいけない」と分かってはいるものの、正直懐事情がシンドいですよね。
でもじつは国保は「支払いが難しければ減額できる」ってことをご存知ですか?
市役所、または区役所で申請を行えば減額してもらえるんです。
この記事では、国保の減額申請の方法をお伝えします。
申請場所
市役所、または区役所。
申請時の持ち物
持ち物は、以下の通りです。
雇用保険受給資格者証は、失業手当の受給手続きをすると発行されます。
離職票は会社から自宅に送られてきます。
(通常、退職日から14日後)
※補足
場合によっては「自身の生活が困窮している」という証明をする必要があります。
- 失業保険の受給額
- 預金通帳
- 光熱費の利用料金明細書
- 配偶者の所得証明
などの書類も持参すると、役場へ通う回数が少なくなります。
詳しくは知りたい方はこちら
https://www.国民健康保険滞納.com/menjyo.html
※あわせて国民年金も免除してもらいましょう。
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無職になったらやるべきことリスト10選【まとめ】
無職になったらやるべきことを10選にまとめました。
国保の他にも、年金を免除する方法、住民税を減額する方法、
家賃を払ってもらう住居確保給付金制度などなど。
無職になったら知っておいて損はない情報を集めました。
よければこちらもお読みください。