無職2.0

無職のハウツー & 世界中のベーシックインカム情報を要約

年金が全額免除になりました!

f:id:akiakikikiki:20180717010155p:plainみなさん、こんにちは!

先月申請した、今年度の(平成30年3月~6月)国民年金の免除申請が無事に通りました!

f:id:akiakikikiki:20180716190248j:plain

 

おかげさまで『全額免除』です!

 

数分の手続きだけで免除してもらえるのは、無職にとってはとても大きいですよね。

ただし、免除すると将来もらえる分は減ってしまいますので、そこは自己責任でお願いします。

 

しかしながら、仮に国民年金を全期間「免除」にしたとしても、本来受け取る額の半分はもらえるそうですよ。

よかったら、皆さん参考にしてみてくださいね。

 

 

先月、国民年金の免除申請をした時の記事は、こちら👇

akiakikikiki.hatenablog.com

 

あとは市県民税の減免申請ですね!

そちらもまた書きます!

akiakikikiki.hatenablog.com

 

年金は本当にもらえるのか? (ちくま新書)

年金は本当にもらえるのか? (ちくま新書)